CatalystでMacOS Appをリリースしてみた

先日私のアプリ「Pro Table Tennis Scoreboard」はMac App Storeにリリースしました。 f:id:machinemxy:20191104230258p:plain 本文はiOSアプリは既に存在している状態で、Mac App Storeにリリースするためのステップを紹介します。

  1. プロジェクト画面で「Mac」をチェックすること。 f:id:machinemxy:20191104230632p:plain

  2. なぜか、MacOS AppはInfo.plistにLSApplicationCategoryType属性の追加が必要。適当に追加する。属性選択可能の値はAppleのドキュメントに記載されている。 f:id:machinemxy:20191104231859p:plain

  3. AppIconの属性に「Mac」をチェックして、要求されたサイズのアイコンを追加する。 f:id:machinemxy:20191104232739p:plain

  4. Apple Developerウェブサイトの「Certificates, Identifiers & Profiles」の該当App画面のCapabilities欄から、「Mac」をチェックすること。 f:id:machinemxy:20191104230932p:plain f:id:machinemxy:20191104230947p:plain

  5. AppStoreConnectウェブサイトで新しいMacOS Appを新規登録する。やり方はiOS Appとほぼ一緒。大事のはバンドルID。バンドルIDは元々iOSのバンドルIDの前に「maccatalyst.」を付けるやつ。これは前項完成後自動的にバンドルIDのドロップダウンリストに追加されたはず。 f:id:machinemxy:20191104231435p:plain

  6. MacOS App新規登録完了後、Xcodeで「My Mac」を実行プラントフォームとして選択して、無事実行できれば、ArchiveしてApp Storeにアップロードしよう。 f:id:machinemxy:20191104232246p:plain

私のアプリは単純だから、このままで完了したら問題はない。複雑なアプリならばそんなに容易に済まないかもしれない。またMac向けにカスタマイズできる箇所もいくつかある(App表示名、メニューバーなど)。そこまではまだ調べてない。私実践中最大の困難点はバンドルIDだった。