RxSwiftの簡単運用

f:id:machinemxy:20201018152059p:plain 最近シンプル卓球スコアボードにRxSwiftを導入しました。点数パネルをタッチするとModel更新の同時、Viewも連動で更新するようになりました。

Model:

import Foundation
import RxCocoa
import RxSwift

class Scoreboard {
    var gameL = BehaviorRelay(value: 0)
    var gameR = BehaviorRelay(value: 0)
    var scoreL = BehaviorRelay(value: 0)
    var scoreR = BehaviorRelay(value: 0)
    var serveL = BehaviorRelay(value: 2)
    var serveR = BehaviorRelay(value: 0)
    var serveFirst = Side.left
}

その変化を監視したいプロパティーはBehaviorRelay<元のタイプ>にカプセル化が必要。

ViewController:

import UIKit
import RxSwift
import RxCocoa

class ViewController: UIViewController {
    private var sb = Scoreboard()
    private let disposeBag = DisposeBag()
    @IBOutlet weak var scoreLeft: UIButton!

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        
        sb.scoreL
            .asObservable()
            .subscribe(onNext: { [unowned self] value in
                scoreLeft.setTitle("\(value)", for: .normal)
            })
            .disposed(by: disposeBag)
    }

    @IBAction func addScoreLeft(_ sender: Any) {
        sb.scoreL.accept(sb.scoreL.value + 1)
    }
}

disposeBagはこのViewControllerは消えた時、全ての監視関係を解除するためのもの。
viewDidLoadに、ModelのscoreLが変化する時、ボタンscoreLeftのTitleをscoreLの値に更新するという関係を構築する。
addScoreLeftの中、ユーザは点数パネルをタッチする時、scoreLの値+1だけ書けばいい。ボタンscoreLeftはsocreLの値変化を感知して、自動的に更新する。

全体のプロジェクトはGitHubで公開しています。