最近シンプル卓球スコアボードにRxSwiftを導入しました。点数パネルをタッチするとModel更新の同時、Viewも連動で更新するようになりました。
Model:
import Foundation import RxCocoa import RxSwift class Scoreboard { var gameL = BehaviorRelay(value: 0) var gameR = BehaviorRelay(value: 0) var scoreL = BehaviorRelay(value: 0) var scoreR = BehaviorRelay(value: 0) var serveL = BehaviorRelay(value: 2) var serveR = BehaviorRelay(value: 0) var serveFirst = Side.left }
その変化を監視したいプロパティーはBehaviorRelay<元のタイプ>にカプセル化が必要。
ViewController:
import UIKit import RxSwift import RxCocoa class ViewController: UIViewController { private var sb = Scoreboard() private let disposeBag = DisposeBag() @IBOutlet weak var scoreLeft: UIButton! override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() sb.scoreL .asObservable() .subscribe(onNext: { [unowned self] value in scoreLeft.setTitle("\(value)", for: .normal) }) .disposed(by: disposeBag) } @IBAction func addScoreLeft(_ sender: Any) { sb.scoreL.accept(sb.scoreL.value + 1) } }
disposeBagはこのViewControllerは消えた時、全ての監視関係を解除するためのもの。
viewDidLoadに、ModelのscoreLが変化する時、ボタンscoreLeftのTitleをscoreLの値に更新するという関係を構築する。
addScoreLeftの中、ユーザは点数パネルをタッチする時、scoreLの値+1だけ書けばいい。ボタンscoreLeftはsocreLの値変化を感知して、自動的に更新する。
全体のプロジェクトはGitHubで公開しています。